三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

図らずもデイトレ


スポンサードリンク

頭痛は、意外なことに昨夜のうちに急激に回復し、普通に眠ることができました。

しかし、今朝起きてみると少しぶり返していて、ちょうど昨日の日中と同じくらいの症状なので、

今夜また悪化する可能性がありそうです。

 

昨日、頭痛がひどくなる前の後場に、ちょっと取引をしていました。

ふと、名糖産業 (2207)を買い増そうという気になったのです。

元々100株を保有しており、9月権利優待として1,500円相当のチョコレートをもらっています。

200株保有すれば、3月にも2,000円相当の商品をもらえるということで、

虎視淡々と狙っていたのですが、ナンピンするチャンスはとても望めません。

そこで、元々持っているSBI証券口座ではなく、松井証券口座で200株目を買い足そうと考えました。

気分だけの問題ですが、株価が合算されないので割り切りやすいのです。

 

早速株価をチェックしてみると、権利日直近にも関わらず、直近の安値付近にまで下がっているではありませんか。

喜び勇んで、すぐに買い付けました。

約定した後、2,000円分でどんなものがもらえるのだろうと楽しみになり、

内容を紹介しているブログを検索してみたところ……。

なんと、チョコレートはひとつもなく、食べたい商品はほぼ皆無でした。

3月権利の優待は6-7月発送なので、常温ではチョコレートを発送しにくいようです。

 

ちょっと迷ったのですが、再び株価をチェックしてみたところ、

買値よりわずかに上がっていたので、これ幸いと売却してしまいました。

買う前に調べておくべきではあったのですが、まさかこんなことになるとは。

 

とにもかくにも、これで買い増し希望リストから名糖産業を除外することができました。

やれやれ。