三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

気がつけば月末


スポンサードリンク

いつの間にか、9月の権利日までもうあと4営業日。

狙っている9月権利の新規銘柄は一向に下がってきません。

それどころか、上場来高値圏……。

優待には長期保有条件もあるので、超高値ながら涙を飲んで100株だけ確保しておくべきか。

 

しかし、そんな株価にあっても配当利回りは4%半ばなので、現状でも立派な高配当と言えます。

優良銘柄の株価は長期的には右肩上がりなので、「思い立った時が買い時」な訳ですが、

逆張り族にはちょっと抵抗があって難しいです。

財布の紐を緩めるのは、「何とかショック」で投げ売りが乱れ飛んでいる時しかありません。

しかし、直近最後のショックは2020年3月。

もう2年半も無風ですか。

やる気が失せすぎて、3ヶ月ごとの四季報チェックもいつの間にか忘れていました。

テレビ東京の経済ニュースの録画もやめてしまいましたし。

 

やはり今は、アメリカの金利でしょうか。

 

santekigon.hatenablog.com

 

この調子でいけば、11月時点での金利もかなり期待できそう。