三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

三井物産もダブル増配


スポンサードリンク

今日は、三井物産 (8031)が本決算を発表しました。

そろそろ好業績フェイズも終わりが見えてきたのか、

今期の純利益予想がマイナス22.2%というのが気になりますが、

それでも増配で年間150円としてくれています。

配当性向は大丈夫なのかと思ったら、150円配当でも25.7%でした。

昨期までは20%を切っていましたし、全然余裕ではないですか。

因みに、先の3月の期末配当も5円の後出し増配をしてくれました。

 

ここ数年は資源高で好調が続いていますが、その前は逆の展開で絶不調でしたし、

鉄板の連続増配銘柄のような安定感は望めません。

今期は減益予想ですし、近いうちに減配を喰らうことも覚悟しておきます。