三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モツゴがいなくなった


スポンサードリンク

そろそろガサガサに行こうと思っています。

狙うのはモツゴ、タモロコ、マドジョウ、シマドジョウ、ヌマエビ、スジエビあたりですが、

ここ最近、モツゴとシマドジョウが網に入っていません。

 

調べてみたところ、どちらも2019年11月24日が最後で、

野生では3年も顔を見ていないことに。

何か環境の変化があったのか、たまたまなのかはわかりませんが、

3年間も見ないというのはそれなりの理由がありそうな気がします。

 

口が小さいモツゴはヌマエビを食べないので、

60cm水槽のメイン住魚としてそれなりの数を迎えて、

ヌマエビと共に繁殖維持させていきたいと計画しています。

行きつけの水路からいなくなってしまったのだとすれば、

もう少し足を伸ばして別の漁場を開拓しなくてはなりません。

ただ、行きは良いのですが、水を入れたバケツを持った帰路がかなりしんどいのが難点。

私がしんどいだけならまだしも、移動中の揺れ等で魚にかかる負担も大きくなるので、

無事に連れて帰ることができるかどうかも不安です。

 

とりあえず、今季これから何度かいつもの水路に行ってみて、

モツゴの顔を見られるかどうか、最終確認してみます。