三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

白濁りは回避できたが


スポンサードリンク

過去2年連続で師走の60cm水槽に発生していた白濁りですが、

気がついてみると、今年は回避できていました。

住魚が激減しているのが影響したのかもしれません。

 

ほっとしていたのですが、年の瀬になって1匹のマドジョウに水カビ病が発生。

これまでのような綿状でフワフワしたカビではなく、ぎゅっと真丸に固まった球状で、

背びれ、尾ひれ、胸びれ等についていました。

 

急いでグリーンFリキッドの薬浴に入ったのですが、エラにまではカビが及んでいなさそうでしたし、

薬浴開始直後に球状のカビがほどけてきた様子もありました。

これは快方に向かってくれるかと思ったのですが、薬浴2日後に急変して星になってしまいました。

ドジョウは皆、成魚で迎えて2年くらいは経っている古株なので、もう高齢だったのかもしれません。

 

その結果、60cm水槽にはマドジョウとシマドジョウが4匹ずつに。

他には、11cmのカワムツと7cmのモツゴが1匹ずつです。

今年は白濁りが出なかったところを見ると、これくらいの密度が適切なのかもしれません。