三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

王将戦第1局


スポンサードリンク

一昨日と昨日で、王将戦第1局が行われました。

結果は、先手番の藤井聡太王将の先勝。

 

まず印象的だったのは、後手番だった羽生九段の2手目「3四歩」です。

羽生九段といえば、タイトル戦のような大舞台では特にですが、

相手の得意戦法や研究を真っ向から受けて立つ「8四歩」というイメージ。

しかし、今回は「3四歩」でした。

これは、後手番ながら自分の準備・作戦を通す指し方ということで、

今回は一手損角換わりに持ち込みました。

 

現在の藤井王将がそうしているような、「8四歩」から堂々と相手に胸を貸す横綱相撲をやめて、

自分の土俵に持ち込んでペースを掴もうとした訳ですが、

これは、藤井王将の立場を改めて認め、彼と相対するに当たっては、

手段を問わないなりふり構わぬ姿勢で勝ちにいくのが礼儀だと考えたのかもしれません。

 

次に後手番となる第3局では、本命の横歩取りか、あるいは振り飛車もありそうな気がします。

そしてその前に第2局。

落としたくない先手番で用意してくる作戦に注目したいと思います。