三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギ君、引き続き絶食中


スポンサードリンク

8月31日から、ウナギ君が絶食中です。

塩ビパイプから顔は出すものの、ミミズもクリルもビッグカーニバルも尽く拒否。

それなら活き餌をという訳で、今週はガサガサでマドジョウとヌマエビを獲ってきました。

 

マドジョウは小さいのが30匹くらい撮れましたが、ヌマエビは不漁で小さいのを中心に20-30匹がやっと。

90cm水槽に入れたら、ヌマエビの姿はすぐに見かけなくなってしまいました。

 

一応、「食べてもいいよ」という建前で水槽へ入れたのですが、

否応なしに食べられるのみという環境はあまりに酷いので、身を隠す場所や餌はちゃんと提供しています。

知恵と運があれば生存可能ということで、自然界に近いと言えなくもない状況に。

 

やはり絶食中だった昨年11月に、同じようにマドジョウ30匹弱を獲ってきて入れたのですが、

一ヶ月後までに忽然と姿を消してしまいました。

亡骸は見つからなかったので、状況としてはウナギ君が召し上がった可能性が高い気はします。

ドジョウは栄養価が高いらしいので、これが昨年の断食を乗り切った原動力だったのかも。

 

これから水槽内の様子を見て、秋にもう一回ドジョウ掬いに行くつもりです。