三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マドジョウ君の水カビ病治療


スポンサードリンク

水カビ病と思われる症状が出てしまったマドジョウ君をグリーンFリキッドで治療していました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

当初は1週間薬浴させる予定だったのですが、

その間絶食となるのがどうしても心配になり、3日(約68時間)で終了とすることに。

青い水の中を泳ぎ回っていて元気ですし、見た感じはカビもなくなっていました。

 

他の5匹のマドジョウが待つ60cm水槽に無事合流したのですが、

この後の経過を確認できないのがちょっと心配です。

ドジョウの性質上、私が水槽を覗いた時に見える場所に出てきているとは限らず、

更には個体識別も難しいところがあるので、

同時に計6匹のマドジョウの点呼を取らないと、生存確認ができないのです。

点呼を取れるのは、2-3週間に一度くらい。

 

他のマドジョウや、シマドジョウにも異変がないかどうかも含めて、

これからしばらくは、より一層注意して観察していこうと思います。