三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ノコギリクワガタが飛んでいた


スポンサードリンク

今朝、前方からうちの領空に入ってくる飛翔物が目に入りました。

カナブンかなと思って目で追っていたのですが、段々近づいてくると、どうもシルエットが少し違うような。

 

最接近時で4-5mくらいの距離でしたが、私の動体視力が正確であれば、おそらくノコギリクワガタの雄でした。

ノコギリクワガタというと、そのクワの形状にバリエーションがありますが、

今朝見たのは、大きく湾曲している「典型的」な個体でした。

つい先日のテレビ番組では、ノコギリクワガタのクワの形状は気温によって決まると紹介されていましたっけ。

 

現在の興味は魚メインで、昆虫にはあまり……と思っていたのですが、

一瞬、あとを追いかけていこうか迷いました。