三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マドジョウ君が水カビ病に


スポンサードリンク

今週の火曜日に、60cm水槽のマドジョウ君に白い綿状の異物がついているのを発見しました。

尾ひれの先端や口元にポツポツとついていて、どうも水カビ病のようです。

これまでにも同様な症状を確認したことはあったのですが、

自然治癒する可能性もあるので、治療はせずに見守っていました(汗)。

今回からは心を入れ換えて、ちゃんと隔離して治療することに。

 

薬としてグリーンFリキッド、隔離用のプラケース等を水曜日に注文し、金曜日に受領。

早速薬浴を開始しました。

 

 

発見した火曜日と比べて、薬浴を始めた金曜日には症状がやや改善していたように見えたので、

1クール(1週間)でなんとか回復してくれるといいのですが。

薬浴中は絶食なので、あまり長引くと心配ですし、

一方で、再発しても困るのでしっかり治療しなければいけません。

 

ドジョウは、狭いプラケースでも大人しくしてくれるので助かります。

カワムツの場合は、ちょっと厳しいような気が。