三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

新たも網と新バッカンでガサガサへ


スポンサードリンク

今週の火曜日、ガサガサへ繰り出しました。

「物価高騰重点支援給付金」でありがたく新調させて頂いた、たも網とバッカンのデビュー戦です。

 

 

この日の標的の一つであるドジョウを狙う際には、川底の泥や砂利ごと掬います。

大きめの石もよく入ってしまうため、たも網にダメージが及ぶこともしばしば。

この”ドジョウ掬い”に関しては、たも網のフレームが頑丈である必要はないので、

写真右端の古いたも網を使いました。

 

一方でバッカンの方は、今回新調するに当たっていくつか条件がありました。

 

1、一辺の長さが24cm(従来品)より小さい

2、白色

3、紐ではない安定した取手

4、水汲み用のロープ付き

 

意外と苦戦したのが色で、

白くないと中に入った魚を視認しにくいのにも関わらず、何故か赤と黒が圧倒的。

他の3条件を満たす白色は一つもなかったので、泣く泣く妥協して灰色になりました。

 

という訳で、この道具を携えて水路へ。

 

 

もう一つの標的だったヌマエビが不漁だったため、2時間くらい粘ってヘトヘト。

真夏はヌマエビが獲れないということを忘れていました。

 

 

また、依然としてモツゴの顔は全く見られず。

中層魚はタモロコとカワムツばかりで、

モツゴを60cm水槽に迎えるという目論見は厳しくなってきました。

 

かんかん照りという訳ではなかったものの、かなり体力を消耗した上に、

初めて履く胴長ではないのに、両足に靴擦れまで……。