三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

90cm水槽に白濁り発生


スポンサードリンク

先週あたりから、90cm水槽の水が微かに白く濁っているような気がしていました。

気のせいかなとも思ったのですが、よくよく観察してみたところ、

微かに白濁りが発生しているようです。

 

90cm水槽は奥行きが30cm、幅が90cm。

正面から見ると水の厚みが30cmですが、これだとほとんど分かりません。

厚みが90cmとなる横から見ると、白いもやが少しかかっているのが分かります。

 

過去には、2020年と2021年の12月に60cm水槽で発生して、

それぞれ10日くらい続きました。

 

santekigon.hatenablog.com

santekigon.hatenablog.com

 

この時は、奥行き30cmの正面からはっきりとわかり、写真でも認識できるくらいでした。

かなり心配したのですが、幸いにも魚たちが弱るような様子はなく、

無事にやり過ごすことができています。

 

今回の90cm水槽について、白濁り発生の心当たりというと、

4月11日にロカボーイの活性炭マットを新品に交換したことと、

同日にカワムツ君が転入してきたことにより、それ以後の餌投下量が増えたこと。

ちょっと油断してしまいましたが、この2つで微生物環境のバランスが崩れてしまったようです。

 

ロカボーイの活性炭マットは徐々に茶色くなってきているので、微生物の定着は進んでいる筈。

ただ、60cm水槽の上部フィルターよりは濾過・攪拌能力がかなり劣ると思うので、

回復には時間がかかるかもしれません。

 

餌の投下量を少し控えつつ、魚たちの様子に注意しながら経過を見ていきます。