三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

さらば、吉野家ホールディングス


スポンサードリンク

今日はやることがたくさんあったので、久しぶりに注文を出してはいましたが、

パソコンの前には座っていませんでした。

 

その結果、昨日優待を改悪した吉野家ホールディングス (9861)は、寄り付きの始値で売却完了。

貴重な買付余力を回収できました。

6万5千円くらいの売却益が出たので、

優待改悪とは言え、まあ円満な別れということにしておきましょう。

 

何故か前日比マイナスだったポートフォリオはさておき、

今日は、60cm水槽の水換えに続いて、久しぶりにミミズ狩りに繰り出しました。

片道徒歩5分の移動を含めても1時間かからないくらいの短縮版です。

今回の目的は、90cm水槽のウナギ君へ振る舞うこと。

 

ミミズはウナギ釣りの強力な餌として名高いですが、

匂いが強烈なだけで、栄養としては全然物足りないだろうと思っていました。

しかし調べてみると、野生のウナギがミミズを主食にしている場合もあるらしいのです。

一体どうやって両者が邂逅するのかというと、

ミミズが雨の日に地上に出てきて、川に落ちると。

確かに、アスファルトの上にもミミズが大量に干からびていますから、

川にも結構な数が落ち込んでいるのでしょう。

 

という訳で、ミミズにはウナギを養うだけの栄養があるということなので、

うちに来て4日、まだろくに食事をしていなさそうなウナギ君に食べてもらおうと。

 

獲れたミミズのうち、太いのは庭に放ち、細いのをぶつ切りにして90cm水槽に投入しました。

流石の匂いで、あっという間にエビたちががっついてきます。

そして、ウナギ君も少し遅れて出てきて、ばくばくと食べてくれました。

あの様子だと、優秀な釣り餌だというのもうなずけます。

 

今回のは生餌とは言え、ぶつ切りにしてあったので、

これをすんなり受け入れてくれるのであれば、人工飼料も食べてくれるかもしれません。

一応用意してあるので、そのうちに試してみます。