三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

庭でカワラタケが大発生


スポンサードリンク

庭に置いてある睡蓮鉢(ヌマエビとタニシが住んでいるビオトープ)の側の木に、

キノコがびっしりと生えていました。

 

f:id:santekigon:20210930221904j:plain

f:id:santekigon:20210930221928j:plain

f:id:santekigon:20210930221954j:plain

f:id:santekigon:20210930222014j:plain

 

見た目は食用というより薬用っぽい感じですが、

調べてみると、どうもカワラタケというキノコのようです。

やはり食用にはならず、干してから煮出して飲む薬用種とのこと。

一瞬やってみようかなと思いましたが、めんどくさくなってやめておきました。

 

昔からキノコには結構興味があって、図鑑も持っています。

ただ、同種でも色や形の可変幅が広いことが多いので、キノコの判別はとても難しいです。

外した場合の被害も馬鹿にならない可能性があるので、

趣味としてこの分野に手を出すならば、相当本気で取り組む必要があるでしょう。

かなり実用的な知識にはなると思うので、いつかその気になるかもしれませんが、

とりあえずは保留ということにしておきます。