三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

吉野家ホールディングスの衝撃


スポンサードリンク

なんと、吉野家ホールディングス (9861)が優待改悪に踏み切りました。

いやあ、無配にもなっていましたし、優待には手をつけないと踏んでいたのですが……。

 

100株保有なので、これまでは年間6,000円分だった優待券が、4,000円に減額されます。

また、私には影響がありませんが、従来の300円券から500円券になるのも、やや改悪でしょうか。

 

無配になっていたことで、利回りは優待券売却のみで3%半ばに低下していたのですが、

今回の改悪で更に2%台に落ち込みます。

もはや、保有する意義はなくなってしまいました。

 

尚、200株保有だと年間10,000円分ということなので、一応100株から倍以上に増加します。

私にとっては、それにしても利回りが低すぎるのですが、

どうやら、100株株主の多くは200株への買い増しに走るみたいで、PTSでは株価が上がっています。

これはチャンスなので、明日の株価次第で売却するとしましょう。

 

それにしても、こんな変更をする前に、

株主でもないつなぎ売り勢に優待券をぶん獲られないようにすべきじゃないのかね。