三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

再び棋士編入試験


スポンサードリンク

先日、里見香奈女流五冠の棋士編入試験が不合格に終わりましたが、

今度は小山怜央アマの挑戦が始まり、今日はその第2局が行われています。

油断していたらいつの間にか終わってしまっていた第1局では、

勝率9割超を誇っていた売り出し中の新人、徳田四段から白星を挙げました。

今日対局している岡部四段戦も、いい勝負になっているようです。

 

この小山アマに関して、何と言っても話題なのは、奨励会未経験だという点です。

瀬川六段以降、これまでの棋士編入試験受験者は皆、元奨励会三段だったので、実力的には「公的な」お墨付きでした。

また、元奨励会員がアマ界で活躍するというのもよくある話なのですが、

逆に、奨励会未経験者がプロ棋士に対して好成績を挙げて、編入試験を受けるというのはすごいことだと思います。

ここまでの展開を見ると、試験の行方にもかなり期待が持てそうなのですが、

先の里見女流五冠の時とは違って、ABEMAでの中継がないのは残念……。