三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

年内の外用事完了


スポンサードリンク

今日は12月20日で平日の筈なのですが、用事で外出してみると、かなり人手が多くて驚きました。

いつもは、もう一人いるかいないかといった感じのフードコートなのですが、

今日は私以外にリンガーハットを利用している人が3-4人も。

スーパーもかなり混んでいたのですが、世間はもう休みに入りかけているのでしょうか。

人混みは勘弁してもらいたいのですが、幸い、これで年内の外出予定はほぼ完了したので、

あとは篭城して安穏に過ごすことにします。

 

自転車で田んぼ道を通りかかった時、スズメ30羽くらいの大集団をいくつも見かけました。

おそらく、今年生まれた若鳥もたくさん含まれているのでしょう。

あれだけの数を賄えるだけの食料が真冬にあるとは思えないので、これから過酷な生存競争になり、

無事に春を迎えられる精鋭はごく一部だと思われます。

今年も先週末から、庭のスズメ食堂を開店しました。

「どうしてもお腹が減ってしんどかったら、うちにおいで」となんとか伝える術はないものか……。