三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

IRセミナー4連発中


スポンサードリンク

今日は10時、13時、16時、19時と3時間刻みで4社のIRセミナーが行われています。

それぞれ1時間のセミナーなので間隔は2時間しかなく、なかなか慌ただしいスケジュール。

 

そのうち、13時からのセミナーは株主である三井物産 (8031)でした。

気になるロシアでの事業の行末については、経営陣がそこまで悲観しているふうではなかったので、

とりあえずは大丈夫なのかなという印象です。

軟着陸できそうな良きところで完全に手仕舞ってほしいというのが本音ですが。

 

このセミナーの中で、一人の社員の仕事ぶりを紹介する映像が流されたのですが、

個人的にはこれがちょっといただけませんでした。

話す際に、単語の末尾アクセントが頻繁に疑問形になっていて、

聞き苦しい上に、いかにも頼りなさげです。

たった一人の社員を紹介するというのに、何故よりによってこの人選になったのでしょうか。

あるいは、ちょっと注意して撮り直せばいいと思うのですが。

 

また、このセミナーは聴衆有りの会場開催を中継していたのですが、

最初の質問者が、礼儀も品も無い低レベルな人間だったので、気分が悪くなりました。

公開のIRセミナーや株主総会では、こういう不快因子の存在が不可避なので、

やっぱりネット公開のみというスタイルが一番です。