三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

バリウムデビュー


スポンサードリンク

今日は、市の健康診断に行ってきたのですが、初めてバリウムを飲むことになりました。

この胃がん検査については、リスクと効果の天秤で議論があるようですが、

それは申し込んでから知ったので、今回はそのまま受けてみました。

 

なにぶん初めての経験なので、どんな感じなのか想像しながら説明を聞いていたのですが、

「バスに乗って頂いて……」

と言われた際に、全く見当外れな応答をしてしまいました。

何かしらの台の上で検査を受けている図を描いていたため、

あろうことか、バスが”bath”で、浴槽みたいなものの中に入って検査するのかと。

思わず「バスってなんですか?」と訊いたのですが、当然、相手は怪訝な顔。

直後に勘違いに気づき、無事に”bus”に乗り込んで検査を受けました。

 

検査後に飲む下剤の説明も受けたのですが、

効いてくるまでにかかる時間を訊いたところ、その人の場合は10分で「来る」とのこと。

また、その便意も我慢できないレベルになる可能性があると。

自転車で30分かけて出向いていたので、

検査直後に現地で服用した場合には、帰路で恐ろしい事態にならないとも限りません。

 

ということで、寄り道は断念して真っ直ぐに帰宅し、それから服用しました。

で、いつ来るかとどきどきしていましたが、2時間半くらい経った今も未通です。

ただ、なんとなくグルグルしてきたような気がするので、

2錠目は飲まなくてもいいかもしれません。

白便が出ればO.K.ということですが、量の目安はどれくらいなんでしょうか。