三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

コジュケイの鳴き交わし


スポンサードリンク

住宅街に接する森林の傍を早朝に通ると、

かなりの音量で鳴き交わす鳥の声が聞こえてくることがあります。

探しても姿は見えないので、鳴き声を頼りに調べるほかありませんでしたが、

どうやら主が判明しました。

キジの仲間の”コジュケイ”です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JL2T_C6G1jc

 

毎朝走っていると、2-3日に1回くらいの頻度で聞こえてきます。

どうやら、木の上ではなく地面で鳴いている様子。

体はキジよりもやや小型ということですが、その声量には相当な迫力があります。

 

冒頭で聞こえる3音の鳴き声が、「ちょっとこい」と聞きなしされる部分だと思いますが、

その後は、2羽が交互に1音ずつ鳴き交わしていました。

縄張り宣言なのでしょうか。

 

音源は道路からさほど遠くない感じなので、もしかしたら姿を見られる機会もあるかもしれません。

いつかEOS R7で撮影してみたいです。