三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モズ3羽の共演


スポンサードリンク

今朝、速歩を終えて自宅そばの広場を通りかかったところ、

鳴き声と共にモズが飛んできて、木に止まりました。

その姿を見ていると、もう1羽が飛んできて同じ木へ。

1羽目が雄で、2羽目が雌。

うち周辺を縄張りにしているつがいなのかもしれません。

雌の方は、うちの庭で小鳥をはやにえにしていた彼女でしょうか。

 

santekigon.hatenablog.com

 

尚もその2羽を見ていると、近くでまた別のモズの声が聞こえ、

それが近づいてきたと思ったら、先の2羽のいる木へ加わりました。

3羽目は雌雄がはっきりしなかったのですが、争いが起こるのかなと思いきや、

互いの姿が完全に認識できる至近距離に止まっているのにもかかわらず、3羽とも落ち着いています。

 

モズ3羽を一度に捉えられるのは初めてなので、急いで自宅からカメラを取ってきたのですが、

戻ってくると、もう3羽とも飛び去った後でした……。

最近は全行程5kmのうち2kmくらいは走っていて、邪魔になるのでデジカメは携えておらず。

惜しい撮影機会を逃しました。