三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モズと分封蜂球を求めて


スポンサードリンク

先週は、速歩の時にモズ君をよく見かけました。

同じ場所ではなく、様々な場所で見かけるので、それぞれ違う個体だと思います。

暖かくなってきて活性が上がっているようで、屋内にいても鳴き声がよく聞こえてきます。

 

モズ君の愛嬌ある見た目がすごく好きなので、

ここ数日は速歩時にカメラを持ち歩いているのですが、まだシャッターチャンスには恵まれていません。

そもそも、普通のデジカメでそれなりの写真を撮るのは難しいのですが……。

 

また、ニホンミツバチの分封蜂球探しにも微かな望みをかけています。

何千匹の塊なので、視認するというよりは羽音で気が付く方が現実的かと思い、

目では鳥影、耳では蜂音を探しながらの40分速歩。

 

来週は、自転車で街へ出る用事が2回あるので、

毎日の速歩と合わせてそれも無事にこなせるようであれば、

その次の週からは、いよいよたも網か釣り竿を持って外に出ようかなと考えています。

今朝は少し鼻水が垂れてきましたが、ここ数日で下がった気温のせいだと思います。多分。