三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

アメンボミステリー


スポンサードリンク

4月29日に、庭の甕の中でアメンボを発見しました。

 

 

この甕には、雨水と、水槽の水換えで出る排水を溜めていて、

ミミズ山への水遣りに利用しています。

甕の径は70-80cmだと思いますが、こんな小さな”水場”へアメンボがやってくるとは驚きました。

この甕を見つけられるということは、

アメンボは普段から飛びながら徘徊しているようです。

飛ぶ能力はあるものの、基本的には池にとどまっているものと想像していました。

 

このアメンボ、その後もしばらく滞在していたのですが、

4日後に急転直下、予想だにしていなかった衝撃的な展開を迎えました。

甕を覗いてみたところ、アメンボが2匹に増えており、

そしてなんと、2匹ともがお亡くなりになっていたのです!

 

元々1匹がいたとすれば、誘因されてもう1匹が来るのはありそうな話ですが、

2匹ともがお亡くなりとは、一体何が起こったのでしょうか。

ガサガサ歴は40年くらいになりますが、そもそも、アメンボの骸というものを初めて見ました。

 

ぱっと考えつくのは、2匹はつがいで、産卵した後で寿命を迎えたという可能性。

ネットで調べてみると、確かに今は産卵期で、

アメンボの寿命は僅か数ヶ月(!)ということなので、有力かもしれません。

 

この甕の水は、空模様や使用状況によっては空になることもあるのですが、

アメンボの卵は1週間くらいで孵化するらしいので、

念の為、しばらくは維持しておくことにします。