三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミラーレスカメラ+望遠レンズのお手並拝見


スポンサードリンク

初めて手にとった本格的なカメラである、

キヤノン (7751)のEOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM。

これまで使用してきたコンパクトカメラ(価格差30倍)との違いは如何程と、早速撮影してみました。

窓外の60mくらい先に止まったムクドリの群れです。

 

 

この距離だと、肉眼では鳥種をはっきり判別することはできませんが、

写真に撮ってみると、かなりはっきり見ることができました。

また、ピントもばっちり合っていて流石です。

 

本格的なカメラでの撮影というと、フォーカスも自分で合わせるものなのかと思っていましたが、

高性能なオートフォーカスは、EOS R7の特長の一つでした。

 

今回のムクドリは、家3軒を隔てて60mくらい遠方にある電線に止まっていたのですが、

もっと近距離の被写体をどれくらい大きく撮れるのか、興味津々です。

暑さの中、最近は見かける鳥の数がかなり少ないので、

これから涼しくなるにつれて、シャッターチャンスが増えるのを期待しています。

モズ君を早く撮りたい……。