三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

SolarSaga100、逝く


スポンサードリンク

一度は蘇ったかに見えたソーラーパネルSolarSaga100でしたが、

10日程再稼働した後、再び発電しなくなってしまいました。

確認してみると、パネル全体が過熱していたので、

発電はしているものの、ポータブル電源への送電が途絶えているのかもしれません。

 

前回の不具合時には、翌日になったらけろっと正常稼働していたので、

冷やせば回復するのかとほのかな期待をしたのですが、残念ながら叶わず。

3年弱で寿命ということになりました。

機器をSolarSaga100に直接USB接続して充電することもできるので、

ひょっとしたら、そちらの回路は生き残っているかもしれませんが、

ほとんど実用的ではありません。

 

ヒンジ部分が物理的に破れて内部が露出したこと等が、寿命に影響した可能性もあります。

早速、同じSolarSaga100を新調したので、

今度は5年を目標に、取り扱いに気をつけていきたいと思います。