三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ソーラーパネルが寿命?


スポンサードリンク

一昨日、ポータブル電源に充電していたソーラーパネル”SolarSaga100”が突然発電できなくなりました。

もう一つのポータブル電源に接続しても駄目だったので、異常なはSolarSaga100の方だということに。

 

2020年11月27日から、晴れている日は毎日使用してきました。

真ん中で二つ折りになる構造なのですが、そのヒンジ部分の布が摩耗・剥落してしまい、

パネルの端やコードが露出する状態になっていたりします。

3年弱という期間は、果たして短いのか、長いのか。

 

症状の雰囲気からして、日を改めても駄目だろうなと悲観しつつも、

昨日の朝に広げてみたところ、今度は正常に発電してくれました。

夕方までしっかり動いたのですが、多分、ぬか喜びは禁物という気がします。

またすぐに駄目になる可能性は小さくないかと。

 

買い直すことになった場合には、再び100WのSolarSaga100を選ぶつもりです。

SolarSaga200 (200W)も出ているのですが、大きさも倍になるので、扱いがかなり大変。

SolarSaga100の大きさは絶妙で、丁度いいです。