三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ランチセミナー


スポンサードリンク

ノーベル医学生理学賞を受賞した先生の研究室では、

ランチを食べながら論文を読み合わせる「ランチセミナー」なる勉強会をほぼ毎日行っていたそうな。

 

私の感想はただ一言、「地獄」。

食事は一人でないと嫌な私にとっては、職場の同僚と毎日一緒にランチをするだけでも地獄、

昼休みにまで「勉強会」ということで更なる地獄です。

 

この研究室の方達は、研究を趣味で生き甲斐にしているのでしょうから、

昼休みのみならず、週末も盆も正月も没頭されているのでしょう。

 

「基礎研究を推進するには、研究者の待遇改善が必要」

日本人が科学系のノーベル賞を受賞する度に聞かれる声ですが、

私は、その必要は全く無く、現状で十分だと思っています。

待遇や安定性に不満を持って研究職に尻込みするような人材は、そもそも大した戦力にはなりません。

生き甲斐にまでしてしまうような「趣味」なのですから、

報酬や安定はおろか、霞を食べながらでも、幸福な顔をして研究に没頭できる人達はちゃんといて、

そういう人達からしか、実になる成果は生まれてこない筈です。

 

待遇改善をすれば、報酬に見合わないタダ飯食らいが増えるだけだと思います。