三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTから優待のレトルト御飯到着


スポンサードリンク

10月9日に、JT (2914)から優待のレトルト御飯詰合せが到着しました。

 

f:id:santekigon:20181011181706j:plain

 

権利確定時は400株保有でしたが、現在はさらにナンピンして500株保有になっています。

非常時用の備えになると期待した水が当初の目当てだったのですが、昨年とは内容が変わってしまいました。

この御飯もそのまま食べられますので、非常時用に置いておきます。

 

この他、販売価格が3,000円くらいというプルームテックのキットがもらえるということでしたが、

!煙家の私には無用なので、代替でクオカードという選択肢も欲しかったです。

 

単なる非喫煙家ならともかく、!煙家という極端な思想でJTの株主になるのは異端にも思えますが、

普段被っている「不快」に対する「賠償」を配当金として受け取っていると考えた場合、

びっくりするくらいに自分で納得がいきました。

仮にJTの株主でない場合には、喫煙者からは一方的に不快感を喰らうだけですから、

喫煙者由来の金銭を多少なりとも受け取れるのは、私にとって極めて意義深いです。