三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

休息(さぼり)の効果?


スポンサードリンク

先週は、金曜土曜と二日連続で朝走りを休みました。

一応の理由は雨天ですが、特に土曜日はやみかけだったので、限りなくさぼりに近い休みです。

 

それで、日曜日に三日ぶりに走ったのですが、足がかなり軽く感じられてびっくりしました。

息の方は変わらないので、走行速度が上がるという訳ではないのですが、

とにかく足がふわふわして軽く、バランスが取りにくいような気がするくらい。

走っている距離は計3kmちょっとなのですが、

足の筋肉には一丁前に疲れが溜まっているのでしょうか。

 

かれこれ、速歩は1年、走りを交え始めてからは7ヶ月くらいになりますが、

走力は一向に高まらず、42.195kmなんてどうやって走るんだろと異世界の感です。

いつものコースの8周以上の距離だとか、

いつもの時間の10倍くらいの時間を走り続けるだとか、

フルマラソンという世界は雲の上に霞んで何も見えません。

 

そもそも、健康目的ではなく、走ることそのものに楽しみを見い出せる気がしませんし……。