三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

靴擦れ


スポンサードリンク

新調した靴で先週の木曜日に速歩したところ、両足にひどい靴擦れができてしまいました。

左右ともかかとの上、アキレス腱のど真ん中なのですが、

初期対応を誤ってしまったらしく、未だにジュクジュクの状態で難渋しています。

当日から絆創膏を貼って、数日そのままにしていたのですが、

オロナインを塗って殺菌すべきでした。

炎症を起こしてしまったらしく、傷そのもの以外の変な痛みも出ています。

 

絆創膏を貼らずに乾かした方が治りが早いと思いますが、靴下を履けないのは厳しいです。

左は1cm x 0.5cm、右は1cm x 1cmの”湿地”になっていますが、

今日になって、左の小さい方はようやく乾いてくれました。

右はまだまだ……。

 

新しい靴ではよく靴擦れができるのですが、場所は決まってかかとです。

また、5-6年前からは、サンダルでも指に靴擦れができるようになってしまいました。

サンダルの場合は新品という訳ではなく、それまで普通に履いていた物でも駄目なので不思議です。

以前はサンダルで5km以上を平気で歩いていたのですが、

年齢に伴って、足の状況が何か変わってしまったのでしょうか。

 

問題の新品靴は、少しずつ慣らしていかねばなりません。

私にとって、靴は長距離を歩けてナンボなので、このままでは戦力外の危機です。