三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

積水ハウスが今期増配予想(ただし記念配)+自社株買い+自己株式償却


スポンサードリンク

コロナ!コロナ!で相場監視意欲が減退しているせいか、

今日が積水ハウス (1928)の本決算発表という超重要日であることを見逃していました。

適時開示速報に8連のリリースを見つけて吃驚。

 

昨期の数字は、やや上振れての順調な着地です。

今期予想の説明欄には、いよいよ「新型コロナウィルス」という文字が登場。

業績は増収減益予想で、ちょっと嫌な感じ。

クソいい加減な予想をするどこかの銘柄とは違うので、頑張って一転増益着地を期待します。

 

そして注目の配当予想ですが、創業60年記念配当分の5円だけが上乗せされた年間86円でした。

増配幅としては申し分ないのですが、それが記念配というのがやや気になります。

来期には、5円がそのまま普通配にスライドしてくれる可能性が高いとは思いますが、

もしそれだけだと、連続増配は来期でストップしてしまいます。

 

さて積水ハウスからは他にも、1.02%分の自社株買いと、0.87%分の自己株式消却が発表されています。

どちらもそれほどの規模ではありませんが、いいニュースには間違いありません。

さあ、これらの材料を勘案した結果、明日の株価はどうなりますか。

兎にも角にも地合次第という状況ではありますが、純粋に材料だけだと僅かにプラス作用が勝るかな。

 

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)が月次売上を発表しましたが、

やや減速気味だった1月から一転、2月の既存店売上高はプラス14.7%という衝撃の数字!

閏で1日多かった訳ですが、その分は単純計算で3.6%分の上積みに過ぎないので、

14.7%というのはすごい増加幅だと思います。

もう優待券は使い切っていますが、今月末に新しいのが届いて花粉が止んだら、

期間限定品の内容と相談しながら出かけるつもり。

 

ヤフーのトップ画面に、蜜を集める神戸のミツバチの写真が載っていました。

セイヨウミツバチでしょうか。

早く自分でミツバチを探しに行きたくてたまりません。