三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

いっそ優待を廃止してくれ


スポンサードリンク

今日は、ザラ場中の14時にニプロ (8086)の第2四半期決算発表。

もう愛着が無くなった銘柄なので、何の期待もしてはいませんでしたが、

通期予想下方修正、中間配当減配、期末配当予想も減配と一通りの爆弾を投下してきました。

 

株主を馬鹿にするように小手先で誤魔化し続けるニプロ。

半年前に昨期の本決算を発表した際、昨期末配当をごっそり減配する一方で、

今期配当を増配予想にしてお茶を濁すという毎年恒例の猫だましをかましてきました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

今日はその「なんちゃって増配予想」を「予定通り」に覆し、年間配当は25%も削られています。

中間配当だけでなく、期末配当予想も当然のように減らされましたが、

もちろん、これで済ませるような手ぬるい銘柄ではなく、

来年5月の本決算発表時には、期末配当に更なる減配を浴びせてくると思います。

そして、来期は根拠の無い「増配予想」と。

ほとんど詐欺ですがな。

 

完全に愛想は尽きているので、いっそ優待廃止にでもしてくれってなものです。

5年継続保有した結果としての15,000円分のギフトカードなのですが、

現金同等のこの分を加えてようやく最低限レベルの利回りに。

もし優待廃止されたら、何の逡巡もなく翌日にブン投げます。

 

そういえば、ソフトバンクグループ (9984)の今日の株価を楽しみにしていたのですが、全然大したことがなくてがっかり。

ストップ安になったら、逆張り魂で参戦してみようかとも思ったのですが、残念でした。