三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ぐはっ


スポンサードリンク

いやあ、色々と手痛くやられた1日となりました……。

 

まずは、第2四半期決算を今日発表したJCU (4975)。

ここはずっと安泰だと思っていたのですが、まさかの優待廃止!

大好きなカタログギフトだったのに。

一応誠意は見せようとしているらしく、廃止する優待のコストをそのまま配当に上乗せしたとのことですが、

配当で均してしまうと、1株あたり僅か1.5円の増配。

400株を持っている私でも、たったの600円(カタログギフトは2,500円相当)なので、

なだめられている気にはなれません。

 

他に自社株買いも発表しましたが、来週の株価には焼け石に水という気がします。

ぬるっと通期予想の下方修正も行いましたし。

優待が本目的ではなく、配当目当ての主力銘柄なので売却はしませんが、見事にやられました。

 

もう一つの震源は、みちのく銀行 (8350)。

地銀なので経営が厳しいのはわかりますが、期初には不気味な急回復予想を出していました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

しかし案の定、急回復どころか、巨大な赤字に転落という驚天動地の爆弾を投下してきました。

今回の中間配当は20円からゼロにされ、年間配当額でいうと半分への大幅減配となりました。

地銀は揃って優待を行なっているので、さすがに優待廃止は無いと思いたいですが、甘いかもしれません。

それにしても、あの期初のデタラメ予想はなんだったんでしょうか。

キヤノン (7751)といい、予想がいい加減なのはいただけません。