三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

痛恨……紅葉漬


スポンサードリンク

日本モーゲージサービス (7192)のグルメカタログから選択した「紅葉漬」を昨日頂きました。

紅葉漬は生鮭を米糀で発酵させたもので、福島の伝統食品だそうです。

 

ねっとりとして美味しそうな鮭の身に白い米糀がまぶしてあるのですが、

開封して匂いを嗅いでみたところ、かなり嫌な予感がしました。

白飯の上に乗せて食べてみたのですが、やはり……。

 

痛恨なことに、米糀の匂いが苦手だということが判明しました。

生臭いような印象で、美味しくないというよりむしろ、吐きそうになるくらい苦手な感じ。

残す訳にはいかないので、わさびの助けを借りて全部腹中に収めましたが、

残った山盛りの白飯にも糀と匂いが残っていて絶望しました。

とっておきの晩餐になる筈だったのに、ショックです。

これだけ口に合わないものを飲み込んだのは久しぶりでした。

 

食べてみないとわからない雰囲気はあったので、

10%くらいはリスクを覚悟していたつもりなのですが、これは参りました。

日本モーゲージサービスのカタログからはもう一つ選べるので、

これから他の品を選ぶことにしますが、候補がちょっと弱くて迷います。