三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

キヤノンが高配当銘柄に復帰


スポンサードリンク

昨日、キヤノン (7751)が増配を発表しました。

今回の中間配当だけでなく、期末も60円から70円に増配予想とし、

年間では140円となっています。

 

買値での利回りは4%後半まで回復しましたので、

これでなんとか「高配当銘柄」と呼んで差し支えない水準に。

 

今回の発表内では、カメラやオフィスプリンティングが「安定した業績」と形容されていましたが、

実際には非常に波が激しく、数年周期で大きく上下に振れます。

直近の不振から脱却した理由もよくわからないので、いつまた下降するやもしれません。

 

全盛期の配当は年間160円だったので、「まだまだ上を」と言いたいところではありますが、

正直なところ、現水準を維持してくれれば御の字かなという感じです。