三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ヨシノボリの稚魚が全滅……


スポンサードリンク

5月11日と18日に発見し、プラケースに移して様子を見ていたヨシノボリの卵。

やがて12匹の稚魚が孵化して、人工飼料も食べるようになり、

大きいものは1cmを超えるくらいになっていました。

 

しかし、1匹、また1匹と原因がよくわからないまま星になっていってしまい、

7月10日に最後の1匹が力尽きて全滅してしまいました……。

 

現時点で考えつく原因としては、

餌として与えていた「メダカの主食」という人工飼料に、ヨシノボリ稚魚に必要な成分が足りなかったか、

あるいは、プラケースの水質が悪化していたか。

フィルターはつけていなかったものの、食べ残しの餌は毎日取り除き、

それに伴って20-30%くらいの水を毎日入れ替えていました。

 

一気に何匹も、ではなく、ほぼ1匹ずつ順番に、というのも特徴的な経過でしたが、

これが何か原因を示唆しているのでしょうか。

 

今回は、卵守りをしていた親から取り上げてプラケースに移した訳ですが、

もし次回があれば、多少掃除をしにくくなりますが、そのまま90cm水槽に留めておこうかなと思います。

タモロコや他のヨシノボリも同居している90cm水槽の環境も相当過酷な筈ですが、

そちらの方がまだ納得してもらえるような気はします。