三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

梅雨明け


スポンサードリンク

数日前には雨の心配をしていましたが、今日になってみると関心は暑さの方に。

梅雨も明けたようです。

朝から自転車で街へ出ましたが、そろそろ帽子を被った方が良さげ。

同じ被るならヘルメットにすべきなのですが、まだちょっと検討中です。

 

「危険な暑さ」と耳にするにつけて、野鳥たちが心配になってきます。

野生では、ほぼ毎年世代交代をしているでしょうから、

温暖化の進行速度に追いつけるくらいのペースで暑さ耐性を身につけているのでしょうか。

庭に来るヒヨドリはずっと口を開けた状態で、盛んに花の蜜を吸っていました。

木の枝に止まれば日陰を求めることはできるでしょうが、飛んでいる時はずっと日向です。

鳥は基本的にずっと食べ物を探さなくてはいけないので、かなりしんどいのではと思います。

 

夏季は庭で”バードバス”を提供しようかなと考え始めました。

冬季の餌事情とは違って、水場はある程度そこここにあるでしょうから、

足繁く訪れてくれるかどうかはわかりませんが……。