三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民年金保険料の免除申請


スポンサードリンク

7月になったので、今日は国民年金保険料の免除申請に行ってきました。

ここ2年は継続審査で手続きが要らなかったのですが、

今回は何故か継続審査扱いから外れてしまったので、改めて申請しました。

今年も6月に住民税の通知が来なかったので、国民年金保険料も順当に全額免除になるものと思います。

 

おそらく確定申告をしないことになる次回については、免除申請結果がどうなるか予想し難いですが、

国民年金にお金を投げ捨てるのは、賽銭箱に投げ捨てるのと同じくらい馬鹿馬鹿しくて嫌です。

 

これから社会人になる人が、新NISAを使って40年間で1,800万円を積み立てるとすると毎月37,500円ですが、

これだけ積み立てておけば、老後の資金としては”泥舟”よりもずっとあてにできることでしょう。

”泥舟”への捨て銭の分をここに充てることができれば、

あと2万円くらい足すだけで37,500円を捻出できるのですがね。

 

私自身は、親からの金融教育を全く受けませんでしたが、

この年金については特に、親が責任を持って子供に教育すべきだと思います。

”お受験”なんかにかまけて、充分な教育を施した気になっているのは愚です。