三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民年金保険料が全額免除に


スポンサードリンク

去る8月7日、年金事務所からハガキが届きました。

何かに申請して、その結果が郵送されてきた場合、

それが厚みがあってA4サイズが入る封筒であれば、申請が通って手続き書類が入っているといういい知らせ、

薄っぺらいハガキであれば、単に不採用を告げている悪い知らせ、と相場が決まっています。

 

しかし、今回に限ってはその逆。

この薄っぺらいハガキには、国民年金保険料が「全額免除」になった旨が記されていました。

昨年は4分の3免除でしたが、その場合は、免除されなかった4分の1相当額の振込用紙が入っているので、

やや厚みのある封筒だったのです。

今年の場合は、年金事務所から「薄っぺらいハガキ」が届いた時点で、

開封するまでもなく、吉報を確信したのでした。

 

全額免除の場合は継続審査にでき、来年は免除申請をする必要がないようです。

ただ、申請時に「記入の必要がない」とあったのでそうして提出した審査区分の希望順位が、

 

1、全額免除

2、納付猶予

3、4分の3免除

4、半額免除

5、4分の1免除

 

となっているのが気になります。

何故か「納付猶予」が第2希望にねじ込まれている……。

何か意味深な気もするので、

来年7月には継続審査の確認も兼ねて役所に出向くことにします。