三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

今年の住民税額と国民健康保険税額が決定


スポンサードリンク

6月11日に、今年の住民税額通知書が届きました。

確定申告の内容が昨年とはかなり変わったので、どんな数字が出てくるか怖楽しみだったのですが、

結果は、昨年と同じ6,000円(均等割のみ)。

この金額も既に源泉徴収されているので、改めて振り込む必要はありません。

 

そして6月17日に、国民健康保険税納税通知書が。

その請求額は……、24,200円でした!

この数字は、どうやら辿り着ける最低金額っぽいです。

昨年は146,900円だったので、大幅に削減できました。

あとは国民年金だけですが、こちらは今年も首尾よく「4分の3免除」を勝ち取りたいです。

 

来年からは、いよいよ「配当所得のみ+売却損なし」という本来の収入形態になります。

初めて総合課税で確定申告することになりますが、

その確定申告の書類にチェックを入れれば、改めての「市役所への申告」は不要になる模様。

住民税の均等割6,000円が無くなり、国民年金が全額免除になれば、隠居生活の最終形態が完成します。