三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

メダカの産卵


スポンサードリンク

採取したメダカを5月11日から20cm水槽で飼育していますが、

迎えた直後の5月14日の朝に、お腹に卵をつけている雌を1匹見かけて以降は、

全く産卵を確認することができませんでした。

餌は良く食べますし、12匹が元気に健在なのですが、何故か卵を見かけません。

 

どうしたものかと思っていたのですが、

今週になって、ウィローモスに7-8個くらいくっついているのを発見しました。

水槽からウィローモスを取り出してみて初めて発見できたので、

これまでは見逃していただけなのかもしれませんが、

確認できた卵も数が少なかったので、なんらかの飼育条件が繁殖に不適という可能性は捨てきれません。

 

卵はウィローモスごと切り取って、小さいパックに隔離しました。

隔離せずに放置した場合には、どれくらいの確率で育つのでしょうか。

一般的には、「親が食べてしまうので隔離すべし」と指南されているようです。

また、20cm水槽にはヌマエビも同居しているのですが、

彼らが卵を食べてしまわないかどうかも、ちょっと気になっています。