三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

PSP逝く


スポンサードリンク

2013年に購入して、激指とウィザードリィをプレイしてきたPSPですが、

先日、突然電源が入らなくなりました。

 

膨張してしまったバッテリーは元々外してあるので、

電源を常に繋いだ状態でプレイしていたのですが、全く起動しません。

ここ数ヶ月、起動直後にディスクを読み込む際の異音が大きくなってきていたので、

がたがきている兆候はあったのですが……。

 

ウィザードリィは「エンパイア3 覇王の系譜」をやりこんでいて、キャラクタの育成は飽和気味。

あとは、無目的のエクストラダンジョンの踏破と全アイテム収集を目指しているだけだったので、

まあ、やり切ったといえばやり切った状態ではあります。

 

この「エンパイア3 覇王の系譜」は、ウィザードリィとしてはかなり邪道で、

全体の出来としては不満なところが多々ありました。

オリジナルとは違う独自性を前面に押し出している感が強いので、好き嫌いは分かれる気がします。

 

なんと言っても呪文の系統が全く違うので、ウィザードリィらしさが吹き飛んでいます。

大人の事情で呪文のオリジナル名は使えないそうですが、

マハリト、ラハリト、マカニト、ラカニトという効果系統が全く無くなっているのはいただけません。

唯一残っているのはティルトウェイトのみ。

 

また、「村正」の不確定名が”武器”ではなくて”刀”になっています。

更に、呪いもかかっているというおまけ付き。

一度装備したら外せない上に、HPが減り続けます。

 

とまあ、いろいろ不満はあったのですが、

いろいろ縛りを入れて、もっとしがもうと思っていたので少し残念です。

 

尚、しばらく後に念のため試してみたところ、

電源が入らなかった理由は接触不良だということが判明しました。

日によって程度の差はありますが、なんとかプレイできないこともない状態です。

ただ、突然電源が切れてフイになるという事故がほぼ不可避なので、

新たな縛りプレイで最初からやり直すという気にはならないでしょう。