三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

今日も相場監視業はお休み


スポンサードリンク

今日も睡蓮鉢整備業の外回りに忙殺されて、相場監視業はほったらかしでした。

決算発表が終わってしまうと、すっかり気合いが抜けた感じです。

もう少し経って配当や優待が届き出すと、また気持ちが盛り上がってくるかもしれません。

 

少し前の5月9日に、スイング用の松井証券口座にて、セントケア・ホールディング (2374)を購入しました。

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)、ウチヤマホールディングス (6059)に続き、3つ目の介護銘柄ですが、

住み込む老人ホームのサービスではないと言うのが前者2つとの違いです。

理由はわかりませんが、株価はもう1年半以上も絶望的な下落トレンドで、

優待クオカードの利回りが2%を超えてきたので、出血覚悟で落ちるナイフを掴みました。

当然ながらずっと含み損ですが、気長に見守るしかありません。

もう松井証券口座の買付余力は底をついているので、相場が暴落した際にダブルインバースを売らねばなりません。

 

ウチヤマホールディングスは、今日は反発でほっとしました。

急騰以降、上へも下へも動きが激しくなっていますので、早く通常運転に戻ってほしいものです。

 

今日は、快晴で微風もあり、実に気持ちの良い気候でした。

こういう気候を愛でることができるのも、現身分の特権です。

幸せを噛みしめながら、水辺に繰り出したり、庭で睡蓮鉢をいじったりするのにもってこいの日和でした。

 

まだ朝は寒いですが、もう少し暖かくなれば、早朝の釣りに出かけられるようになります。

睡蓮鉢ビオトープの立ち上げがひと段落し、それから釣りシーズン到来となれば、理想的な切り替えに。

巷のミミズが姿を消してしまう7-9月にしっかり釣りを堪能できるように、

今のうちにキリギリスに徹して、せっせとミミズの移民を進めています。