三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マックスバリュへ山越え遠征


スポンサードリンク

今日は、キヤノン (7751)とJT (2914)が牽引してポートフォリオは堅調でした。

特にキヤノンは、ここ数日、そこそこの出来高を伴って上がっており、

今日は窓を開けて75日線を上抜けています。

業績が散々なので相当売り込まれてきましたが、ここへ来て底打ちの兆しかも。

海外投資家がようやく買い始めたのかもしれません。

 

ポートフォリオの個々の銘柄チェックが甘かったようで、

今日、エクセディ (7278)が含み損に転落しているのに気がつき、驚愕しました。

4月22日までは堅調だったのですが、そこから10営業日ほどで25%も下落しています。

 

今日の急落で、きょくとう (2300)も含み損へ崖っぷちになっています。

これまで、含み損とはほぼ無縁だった銘柄の風向きが変わっているようで、何やら不気味ではあります。

 

このところの最注目であるウチヤマホールディングス (6059)ですが、

「急騰後に調整無しで更に上昇」という望みはさすがに虫が良すぎたようです。

今日もマイナス5.06%で、5月10日の急騰が半分無くなってしまいました。

下から上がってくる75日線とぶつかる前に反発して欲しいところですが、両者の予想衝突地点は500円くらいでしょうか。

 

引っ越した4月以降、私の「台所」はイオン (8267)のマックスバリュではなくなったのですが、

まだイオン株は保有しています。

そこで今日は、最寄りのマックスバリュまで遠征して来ました。

「最寄り」とはいえ、勾配もきつい道中は、自転車で往復3時間近くかかりましたが、

そんなものは歯牙にもかけないでいられるのが現在の私。

体力作りも兼ねていますので、これからも3ヶ月くらい毎に出かけようかと考えています。

 

今回の主目的は、優待のキャッシュバックを受け取ることでしたが、

近所のスーパーよりもいい商品がいくつかあるので、向こう3ヶ月分くらいの買い貯めも敢行しました。

という訳で、往路は空のリュックで楽だったのですが、

復路は合計13kgを背負っていたので、かなり鍛わった実感があります。

おまけで、珍しく商品棚に発見した牛もつを買い求めたので、明日はもつ鍋にする予定です。

もつ(というか、それについている内臓脂肪の方)は大大大好物。

今日自転車を漕いで消費したカロリーを取り返して余りありそうです。

 

マックスバリュ遠征の間は、なんとか天気が保ちましたが、今夜から明日午前中にかけては雨。

という訳で、明日の午後か明後日の午前中は、第5次ミミズ狩りに費やすことになりそうです。

晴耕雨読生活も忙しい。