三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

同時ダブルヘッダー


スポンサードリンク

何ヶ月ぶりかわかりませんが、昨日、久しぶりにABEMAの将棋中継を楽しみました。

伊藤匠七段が挑戦する棋王戦第一局です。

 

午前中から”持将棋”という言葉が飛び交う異例の展開でしたが、

結局は、その序盤の流れの通りの結末に。

後手番だった伊藤七段が意図的に誘導したようです。

藤井聡太棋王相手の後手番は持将棋上等、という作戦にはなかなかインパクトがあります。

これはつまり、自身が先手番の時にそれなりの用意があるということなので、

今シリーズが一層楽しみになってきました。

もっとも、持将棋に向けて点数勝負になった展開は、完全に違う競技といっても過言ではなく、

それ自体は全然面白くないのですが……。

 

ところで、昨日のNHK杯の対局も棋王戦と同じカードでした。

片方の対局者が被ることは時々ありますが、全く同じカードでの同時ダブルヘッダーは極めて珍しいのでは。

NHK杯の方は録画してまだ観ていないのですが、

うっかり読んだネット記事で、結果がなんとなくわかってしまいました。痛恨です。