三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

アボカドで腹痛?


スポンサードリンク

2ヶ月くらい前からアボカドを食べているのですが、

最近になって、食べた直後に腹痛が起こるようになってきました。

30分も経たないうちにお腹が重くなり始めます。

 

アボカドの食物繊維と脂質が消化に悪いということですが、

そういえば、元々やや下痢気味に傾いた快便体質だったものが、

最近は便通がいまいちになっており、

これもアボカドを食べ始めたタイミングと合致している気がします。

 

一方、食べた後の種を水につけて発根させようとしているのですが、

こちらも全く音沙汰なしで振るいません。

14年前に挑戦した際には、全て(3つくらい)順調に発根した記憶があるのですが、

今回は今のところ、4つ全てが無反応。

育てて本気で結実させようと思っている訳ではないものの、

美味しく食べられないとなると、栽培する意欲は大きく削がれますが……。

一応、乗りかかった船なので、2ヶ月くらいは待ってみようと思います。