三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギの胸びれ


スポンサードリンク

ウナギ君の胸びれはひらひらとよく動き、手みたいで可愛らしいのですが、

よく見てみると、先端2-3mmが一様に透明になっていることに気がつきました。

 

 

それより根元は黒いのですが、先端だけきれいに白く透明になっているのです。

細いパイプを出入りする際に擦り切れてしまい、再生している途中なのかなと心配になり、

他所の飼育ウナギの胸びれを動画で確認してみました。

その結果、同じように先端が透明になっているケースを1匹発見。

ただ、それ以外では胸びれの様子を確認できたウナギがいなかったので、

元々こういうものなのかどうかはわからずじまいでした。

多分大丈夫(正常)なのだとは思いますが、もしこれが傷で、そこから病気になったりしたら治療が大変です。

ドジョウ君の治療に使っている20cmのプラケースに入る筈もないので、

隔離用の病室を何とか調達せねばならなくなります。

くれぐれもよく食べて、健康に過ごしてほしいものです。