三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ささやかな増配


スポンサードリンク

あおぞら銀行 (8304)から痛恨の大減配を喰らったポートフォリオですが、

昨日は2銘柄が増配を発表してくれました。

 

一つ目は、日本マクドナルドホールディングス (2702)で、

本決算発表にて、昨期の期末配当を39円予想から42円へ後出し増配。

そして、今期の予想配当もそのまま42円になっています。

私が買った2017年当時は30円でしたが、少しずつ増やしてくれています。

 

二つ目は、九州リースサービス (8596)。

来たる3月権利の期末配当予想を13円から17.5円へ増額です。

今期はクオカード優待の廃止を喰らいましたが、株価は高値をどんどん更新しています。

買値での配当利回りは7.54%で、株価は3倍。

ポートフォリオの中で、損益率は堂々の第4位につけています。

 

残念なのは、上記の2銘柄はどちらも100株ずつしか保有していないので、

あおぞらショックを補填できるレベルではないこと。

その点では、来週のJT (2914)には期待したくなってしまいますが、

本来なら、据え置きでも御の字なので、あまり欲張るべきではないでしょうか。