三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

花王が連続増配継続予想


スポンサードリンク

連続増配記録の第一位を継続中として有名な花王 (4452)ですが、

昨日発表した本決算の中で、今期予想でも増配を維持しました。

 

近年は業績が悪く、減収減益だった昨期は配当性向が実に158.9%に達しており、

連続増配記録も風前の灯という感じでした。

ところが、今期は一転して大幅増益予想で、配当予想も2円増やして152円。

 

ライオン (4912)を買った時には、優待のライオンか、連続増配の花王かで少し迷いました。

ただ、花王は連続増配とはいうものの、”高配当”ではないのが残念です。

保有し続ければ利回りは上がってはいきますが、増配幅が小さすぎます。

連続試合出場記録を継続するために、代走で出場しているような感じ。

 

という訳で、花王が連続増配ランキングの一番上にいるのはちょっと納得がいかないので、

早く記録が途切れないかと期待して見守っています。