三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

60cm水槽の白濁りが終息


スポンサードリンク

12月7日あたりから60cm水槽で発生した白濁りですが、12月18日に終息しました。

白濁り時に水換えをした際、砂利に混じった食べ残しが多いのが気になったので、

クリルを砕いて投入するのをやめていました。

小さいカワムツやオイカワが食べられないかと思い、細かく砕いていたのですが、

相当量が食べられずに残っていたようです。

これと白濁りとの因果関係は明らかでないですが、被害無く終息して、とりあえずはほっとしました。

 

昨年の白濁りは、12月4日に発生して12月13日に終息しましたが、

発生時期と期間が、気持ち悪いくらい酷似しているのが気になります。

何らかの原因がある必然か、それとも偶然なのかが気になるところですが、

来年の結果を待つことにしましょう。